はるふく屋’sブログ ~気ままにトス!(仮)~

気づけばもう42年目!?バレー馬鹿『治福』がワガママ気ままに時々想いを綴ります。

ルール…

お元気ですか?
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
治福です。
今日もよろしくお願いします。

私が始めた頃のバレーボールは…
今と違うルールでした。
何が今と違ったのでしょうか?
大きな変更をいくつかあげると…

ラリーポイント制ではなかった。
 (サーブ権がある方に得点が入る)
・15点マッチ
・サービスエリア3mからサーブを打つ
リベロって無かった。

今すぐ思い付くのはこれくらい…
ですかねぇ~。
何か忘れてる気もしますが…

…これまでの間に、
変わって、また変わって、戻って…
みたいな事が何度もあったと思います。

それぞれ大きな変更のあった時には
何か理由があったのでしょうね…

そういえば、
中学校の夏の大会。
この試合に負けたら引退・・・っていう
試合の時、
相手は、よく土日に
伏見港体育館で一緒に練習していた学校でした。

その時のルールは・・・
15点マッチ、
サーブ権のある方しか点数が入らない。

そんな試合、大事な試合…
中学生の試合は3セットマッチなのですが…

確か、2時間30分以上の長い時間、試合をして、
滅茶苦茶しんどかった覚えがあります。
後にも先にもあんな試合はしたことがありません。
今思うと良い思い出になりました…

ルールが違うといろいろ変わることがありますね!

今回は写真も無い長文をお読みいただき

本当にありがとうございました。